巨人の肩の上に登る

先人の積み重ねた発見に基づいて、なにかを発見しようとすることを指す。

UX/UXDとは何か?- RECRUIT UXDインターンに行って来た -

ユーザエクスペリエンスデザイン(UXD)とは何か?

いきなりですが、僕なりのUXDの理解を述べます.

UXDは、”ユーザ体験(UX)の設計(Design)”と直訳することができるが、抽象度の高い概念なので、そのままでは非常に理解しがたい。そこで、同程度の抽象度である”意志伝達”を例に考える。

UXDと意思伝達は、次のような対応だと考えられる。

f:id:mayo_yamasaki:20140226230815p:plain

要するに、UXDとはユーザ体験を設計するための手段の総称であり、具体的な手段としては、UI設計やマーケティング、プログラミングなどがある。

参考記事:
Func09.com


さて、何故”UX/UXDとは何か?”という話になったのかという経緯を書いていきます。

RECRUIT UXD インターンに参加してきた

f:id:mayo_yamasaki:20120622182051j:plain

RECRUIT HOLDINGS WINTER INTERNSHIP UXDスペシャリストコース に参加してきました。
就職活動の時期とかなりオーバラップしている1月下旬から2月下旬までの4週間のインターンシップ

参加した経緯

昨年末に募集があり、Webソリューションコース、Web マーケタースペシャリスト養成コース、UXDスペシャリストコース、データ解析スペシャリストコースの4種類がありました。(募集ページ

個人的には、UXDかデータ解析で少し悩んだのですが、視野を広げたかったのと、昨年は研究開発と開発のインターンに参加したこともあり、UXDコースに応募してみた。

UXDインターン

インターンシップの内容は実践形式で、かなり自由度が高いものでした。
4、5人のチームに一人のメンターが担当する形で、進め方やMTG頻度も自由。

感想

成果を挙げることができず、残念な結果に...。
メンターさんは非常に熱い方で、チームメンバーもモチベーションが高く、4週間楽しんで取り組みことができました。

一方で、自身の能力の不足や課題が浮き彫りになったので、その点を意識しつつ知識と経験を積んでいければと思っています。

UXって何だ?

インターンシップは上記でも触れたように、実践形式でしたので、必然的にUXが何か?を自分で考える必要があります。

ところが、適当にGoogleしてみても、長々とした説明の割に何を言ってるのか理解するのに時間がかかる記事ばかり。ですので、自分なりに簡潔に”UXDとは何か?”に対する答えを考えてみた次第です。


関連記事