巨人の肩の上に登る

先人の積み重ねた発見に基づいて、なにかを発見しようとすることを指す。

リーンキャンバスのWebツールを作ってみた

TinyCanvas

f:id:mayo_yamasaki:20140302070608p:plain

シンプルにリーンキャンバスを作成できる TinyCanvas を作った。

Running Lean を読んだのがきっかけ

アッシュ・マウリャ著の Running Lean を読んだみた。
とても有益だったので、リーンキャンバスを作ってみようと思い立ったものの、無料で使えるツールが見当たらなかったので、作ってみた。
やや、車輪の再発明感がありますが、宜しければ使ってみて下さい。

本書の感想

エリックリース著のリーン・スタートアップは非常に面白かったのですが、中々実践に移すのが難しい...。 Running Lean はそういったニーズに答える本です。
自身のプロジェクトに上手く取り入れられていない人にはおすすめ!

リーンキャンバスとは何ぞ?って人は、下記の記事を読んでみて下さい。
「開発者のためのリーン・スタートアップ」「リーン・キャンバス入門」の資料を公開します - delirious thoughts

TinyCanvas のサンプル

f:id:mayo_yamasaki:20140302071217p:plain

追記|使い方とか書いてなかった...

作成したキャンバスのURLをブックマークしといて下さい。
そのURLを共有すれば同じ物が見えます。


TinyCanvas


関連記事