巨人の肩の上に登る

先人の積み重ねた発見に基づいて、なにかを発見しようとすることを指す。

視線移動の予測ツールを作ってみた

現在,視線移動予測の研究をしてるんですが,応用の1例として,インターフェースやデザインの視線分析というものを開発しています.


提案しているモデルでは計算量が大きすぎるので,α版として,ベーシックな顕著性マップを web tool 化してみました. (最終的には,提案モデルでやりたいですね.)


以下SS.

f:id:mayo_yamasaki:20130219075604p:plain

300x300くらいの画像で,0.5~0.8[s]で計算できます.
(平均値など取っていないので,主観です.笑)
Python で書いていたので,Django を使って web tool 化してみました.
Django はじめてだったので,一晩もかかってしまった...orz