巨人の肩の上に登る

先人の積み重ねた発見に基づいて、なにかを発見しようとすることを指す。

ACM-ICPCアジア地区予選@会津に行って来た.

f:id:mayo_yamasaki:20131126104604j:plain

7月に行われたACM-ICPC2013国内予選を勝ち進み,アジア地区予選に参加してきました.
訳あって,オープン参加となりましたが,充実した3日間を過ごせました.

1日目

今年の会場は会津大学
夜行バスと電車で,奈良-京都-郡山(福島)-会津・若松まで移動.

郡山駅(福島)

f:id:mayo_yamasaki:20131123072853j:plain

会津・若松駅

f:id:mayo_yamasaki:20131123094903j:plain

初日は,コンテストの説明や,Java challenge, 懇親会等々.

2日目

朝9時から5時間のコンテスト.
四苦八苦しましたが,なんとか最低ラインはクリアできたと思います.

ところで,ICPCのロゴは下記なんですが,これの風船の意味を始めて知りました.

f:id:mayo_yamasaki:20131126111253p:plain

アジア地区予選では,問題と風船の色が対応していて,問題を回答したチームには問題と対応した色の風船が上がるという仕組みになっています.
ですので,左から"悩む","アイデアが浮かぶ","風船が上がる(回答する)"という意味だと思います.

3日目

帰りの時間まで,会津・若松を散策.

会津武家屋敷

f:id:mayo_yamasaki:20131125104831j:plain

鶴ヶ城

f:id:mayo_yamasaki:20131125163046j:plain

お疲れ様でした.