巨人の肩の上に登る

先人の積み重ねた発見に基づいて、なにかを発見しようとすることを指す。

ゲーミフィケーションを考える上でのゲームとは?

昨日久しぶりにゲーミフィケーションの話をして,ジェーン・マゴニガルがTEDで話した「ゲームで築くより良い世界」というプレゼンを思い出した.
Evernoteにメモがあったので,再度まとめてみる.

ジェーン・マゴニガル「ゲームで築くより良い世界」


なぜ,ゲームをしてるときは困難にもめげず,挑戦し続けることができるのか?
多くに人がゲームに熱中できる理由を考えるのも面白い.

1. エピックストーリー

壮大な物語(エピックストーリー)は,動機、最終目的を与える.
e.g. 世界を救う,お姫様を助ける

2. 超えられる壁

現在のレベルに最適化された問題が与えられる.つまり、達成しえない問題が与えられない.
e.g. ストーリーの進行に合わせて敵が強くなる

3. フィードバック

続けるための動機を維持する.
e.g. レブルアップ,力+1,知性+1

4. フレンド

一緒に挑戦する,助け合う,切磋琢磨する仲間の存在.
e.g. オンラインゲーム

ゲーミフィケーションを考える上で,役に立つかも.

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