ゲーミフィケーションを考える上でのゲームとは?
昨日久しぶりにゲーミフィケーションの話をして,ジェーン・マゴニガルがTEDで話した「ゲームで築くより良い世界」というプレゼンを思い出した.
Evernoteにメモがあったので,再度まとめてみる.
ジェーン・マゴニガル「ゲームで築くより良い世界」
なぜ,ゲームをしてるときは困難にもめげず,挑戦し続けることができるのか?
多くに人がゲームに熱中できる理由を考えるのも面白い.
1. エピックストーリー
壮大な物語(エピックストーリー)は,動機、最終目的を与える.
e.g. 世界を救う,お姫様を助ける
2. 超えられる壁
現在のレベルに最適化された問題が与えられる.つまり、達成しえない問題が与えられない.
e.g. ストーリーの進行に合わせて敵が強くなる
3. フィードバック
続けるための動機を維持する.
e.g. レブルアップ,力+1,知性+1
4. フレンド
一緒に挑戦する,助け合う,切磋琢磨する仲間の存在.
e.g. オンラインゲーム
ゲーミフィケーションを考える上で,役に立つかも.
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