【書評】Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学
2012年5月出版のケン・シーガル著「Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 」を読んだ.
何故2014年1月に突然読む気になったのかと言うと,Wantedly CEOの仲 暁子さんの下記の投稿に影響されたからです.
スタートアップをするときの必読書4まとめ
この記事には4冊の書籍が勧められていてます.
恥ずかしながら,このなかで「Think Simple―アップルを生みだす熱狂的哲学 」だけ全く聞いたことがなかったので,早速ぽちって読んでみました.
概要
本書は,スティーブ・ジョブズ,ひいては Apple社の哲学である”Think Simple”について,12年間ともに働いたクリエイティブ・ディレクターのケン・シーガルが書いたもの.
内容としては,下記の10個の哲学について章を割き,個々の哲学を裏付ける物語を述べているといったもの.
読み物としても非常に面白く,中だるみせず,最後まで読むことができました.
- Think Brutal 容赦なく伝える
- Think Small 少人数で取り組む
- Think Minimal ミニマルに徹する
- Think Motion 動かし続 ける
- Think Iconic イメージを利用する
- Think Phrasal フレーズを決める
- Think Casual カジュアルに話し合う
- Think Human 人間を中心にする
- Think Skeptic 不可能 を疑う
- Think War 戦いを挑む
最後の Conclusion に要点がまとまっています.
それをさらに要約した記事がありましたので,そちらを参照して頂ければ概要は攫めると思います.
「Think Simple」—Appleが誇る「シンプル哲学」10の要素
ケン・シーガル自身が,マーケティング部門で働いていたこともあり,プロモーション動画・ポスター等について数多くふれているのですが,本書には画像等の視覚的情報がなかったので,Youtube 等で調べながら読み進めると良いと思います.
充分ではない時間
印象に残った部分ですが,今回は結構少なかったです(恐らくすでに10個哲学としてまとめられていたからだと思います).
p110 の Think Motion.プロジェクトのスケジューリングに関して,指揮者のレナード・バーンスタイン の考えを引用しています.
偉大なことをなし遂げるには、ふたつのことが必要だ。計画と充分ではない時間だ。
というのも,充分すぎる時間は,プロジェクトをめちゃくちゃにする最も簡単方法であるからです.なぜなら,時間が充分にあると,人々は見直しをしたり,手を加えたり,再考したり,新たにメンバーを入れたり,いそから意見を求めたり,テストを実施したりするから.
本書で言及されていた動画のまとめ
重たかったので,埋め込みは一つだけ.後はリンクです.
Apple (unreleased) Think Different ad - Narrated by Steve Jobs (1997)
Complete 66 Mac vs PC ads + Mac & PC WWDC Intro + Siri Intro
Apple COMPLETE iPod "Silhouette" ad campaign compilation (2004-2008)
iPhone Keynote 2007 Complete
Steve Jobs' 2005 Stanford Commencement Address
関連する記事