巨人の肩の上に登る

先人の積み重ねた発見に基づいて、なにかを発見しようとすることを指す。

Gitポケットリファレンス

Git の知識を増やそうと,"Gitポケットリファレンス"を買ってきた.
ざっと,一通り読んだので感想.

内容

三部構成で,Gitの使い方,リファレンス,活用(AlMinium, Gitolite, .git/hooksなどなど).
Gitのコマンドごとに簡易な Errrorの説明や解決策などが記載されていて,便利な気がする.

感想

個人的には,以前によんだ"入門Git"の方が,学べることは多かったように思います.

"Gitポケットリファレンス"は,リファレンスであって入門書ではないので,当然ですが,ある程度の事前知識がある状態で読む方が良いと思います.
本書には長くお世話になる予感.

備考

ブランチやタグ単位で,権限を持たすことができることを初めて知った.